akarui_ohitorisamaのブログ

40歳の独身セミリタイアブログです

久しぶりに大学の同級生と連絡をとってみました2

「貯金がある程度あるんだったら、しばらく充電中ということで、働かなくていいんじゃない?自分で働いてきて自立してきて、貯金もためたのはすごいと思うよ。

セミリタイヤもできる、自分のしたいように生きたらいい、それってそんなに多くの人ができる選択肢ではないよ。恵まれているし、それは努力してきた結果だよ。みんな、表にはだしていないけど、苦しみがあって暮らしている。家族とうまくいっていなかったり、病気があったり。子供のことで悩んでいたりするんだよ。」

と同級生がメールで言ってくれました。救われたような気がしました。

おひとり様は自分のためだけに生きたらいいという点では悩みは少ないと思います。身近に親身になって悩みを聞いてくれるパートナーがいないので、自分で処理しないといけないのが辛いです。しかし、パートナーがいたところで、ぐちぐち悩みを言い続けると、二人の仲は悪くなっていきます。パートナーも私も一人の人間。全ての悩みを共有すれば、お互いストレスフルになってしまい、うまくいかなくなってしまいます。

結婚していると嫌なこと半分、楽しいことは倍、といいますが、私は、嫌なことも倍になると思っています。嫌なことを忘れるために一緒に楽しいことする相手として付き合うのがいいと思います。

私の場合は幼すぎてストレスをぶつけ合いすぎた経験があります。そんなことは二度と行わないように気を付けたい、それが私の離婚で学んだ教訓です。