akarui_ohitorisamaのブログ

40歳の独身セミリタイアブログです

常に笑顔でありがとうと言うこと

家族に常に笑顔でいること、ありがとうと言うこと、それはなかなか難しいですよね。

自分の心の余裕がないときには特にそうです。

ネガティブではなく、ポジティブでいることは大事だと分かっていても、ついつい自分主体になって、私はこんなつらい目にあっているんだ、しんどい、辛いという思いが走ってネガティブになってしまいます。

もちろん、漫画をよんだり歌を聴いたり、面白いドラマをみてすごしていたら気持ちがよいですが、現実社会ではそうはいきません。

私たちは働き続け、そしてポジティブであるべきなのです。そうではないと、社会に参加していくことも難しいでしょう。

でも、ネガティブな時期は必ずみんなあるはず。ネガティブになるな、というほうが難しいでしょう。

ありのままの自分の感情をうけいれるのも大切なのではないでしょうか。