akarui_ohitorisamaのブログ

40歳の独身セミリタイアブログです

兄が扶養家族に入れてくれると言ってくれました

失業手当の給付が終わり、完全無収入で、国民健康保険の健康保険と介護保険に自分で入る予定でしたが、兄が自分の扶養家族に入れてくれる、と言ってくれました。

国民健康保険が高い12月までの9か月間としても約40万円ほど節約できることになりました。これはかなり大きいです。

無職になった妹がいるなんて恥ずかしいと思いますが、会社で扶養手続きしてくれるとのこと。ありがとう。義理姉にも感謝します。手続きだけでなく、同居していないので仕送りが必要なので、家計に迷惑をかけるのに了承してくれてありがとうございます。

兄とは特別親しくありませんが、親は仕事を辞めることに反対でしたから、唯一仕事を辞めることに賛成してくれた身内の兄に仕事が辛さの愚痴を吐いていました。辛いならそんな仕事、さっさと辞めたら?薬剤師免許あったらどこでも働けるじゃないか、患者宅に1人で謝罪にいくのなんて危なすぎる、俺なら即日退職届をだすよ。夜勤で体をぼろぼろにしたらだめだ、ストレスで1日1リットルも酒飲む生活を続けていてはだめだ、と言ってくれていました。私は早期定年退職できるあと10年間我慢して退職金をたくさんもらって50歳で1億円ためて辞めるつもりでしたが、10年間我慢して得られるお金に意味はあるのか?10年てかなり長いよ、辛い10年間を過ごしてまでして1億円ためる価値はないよ、と言ってくれたり、義理姉も、今まで頑張ってきたんだから辞めていいと思う、と言ってくれていました。それもあってだと思うのですが、無職の私を救ってくれました。

こういう時、結婚していたら、片方が無職になっても経済的にも精神的にも補えるのでいいな、と思いました。相手の扶養に入れますし。配偶者だと基礎年金3号になるので、扶養に入れば相手が払ってくれるので。

しかし、離婚して10年弱が過ぎても離婚してよかったと思っています。

前回、恋話をしましたが、もし付き合う相手ができたとしても、結婚はもうしたくないです。それくらい、結婚はこりごりと思っています。アラフォーのバツイチ女だと、そもそも条件悪すぎて選ばれないですが。

もし結婚せずに付き合うだけだと、前夫とも今でも続いていたかもしれません。結婚すると義理親、義理姉、親戚つきあいなど、結婚前では予想不能なことが起きました。義理親の近くに家を購入したのが完全に失敗でした。20代で結婚せずに付き合い続けるなんて選択股はないですから、結婚するべくして結婚し、離婚するべくして離婚したと納得しています。