akarui_ohitorisamaのブログ

40歳の独身セミリタイアブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

内定ゲット

エージェントさんを使った転職活動をして、無事面接も終わり、2社内定をえることができました。どちらにするか決めて、これから雇用契約書にサインする予定です。 エージェントさんを使った転職活動してから内定頂くまで、約一カ月半でした。やはりプロを使…

teamsを使った面接

台風が近づいているので、面接の前日に面接会場の近くのビジネスホテルを予約しようかと思いましたが、エージェントさんに相談すると、面接官もそういう場合は会場に来られないので、前日にweb面接に切り替える等の連絡をします、とのこと。 web面接ではteam…

面接日決定

面接日が決定しました。1社目はzoomを用いての面接、2社目は会社にいっての面接です。久しぶりの面接に緊張します。 1社目はzoomですが、新型コロナ感染状況によっては、2次面接は会社になるかもしれない、とのことでした。 エージェントさんが、zoomで模擬…

エージェントさんを通じて就職活動再開

エージェントさんを通じて就職活動再開することにしました。 断酒できました! コロナ第7波もあり、家でひきこもっていたので、体力が全くありません。 薬剤師でデスクワークの仕事をお願いすることにしました。 病院薬剤師をしていたので、薬に関して、医…

常に笑顔でありがとうと言うこと

家族に常に笑顔でいること、ありがとうと言うこと、それはなかなか難しいですよね。 自分の心の余裕がないときには特にそうです。 ネガティブではなく、ポジティブでいることは大事だと分かっていても、ついつい自分主体になって、私はこんなつらい目にあっ…

兄が扶養家族に入れてくれると言ってくれました

失業手当の給付が終わり、完全無収入で、国民健康保険の健康保険と介護保険に自分で入る予定でしたが、兄が自分の扶養家族に入れてくれる、と言ってくれました。 国民健康保険が高い12月までの9か月間としても約40万円ほど節約できることになりました。…

告白はいくつになっても勇気がいります

私はくせ毛がひどく、大学生の時から定期的に縮毛矯正をかける生活をしています。私の一番のコンプレックスです。 かれこれ、縮毛矯正歴20年以上です。昨日は3カ月ぶりに美容室にいっていました。 何年も前から同じ美容室にいっています。 2年ほど前から…

ウクライナ戦争のニュースがしんどい

コロナが落ち着いたらと思ったら、ウクライナ戦争のニュースばかり毎日している。 みていてしんどい。しんどい時は、カウンセラーさんに言わせると、見ないようにしてもよいらしいです。

心療内科にいってきました

カウンセラーさんに1時間、話を聞いてもらいました。 バーンアウト(燃え尽き症候群)ですね、といわれました。やる気がでてくるまで、体を休めたほうがいい、と言われました。今までの自分、今の自分を受け入れるようにする、と言われました。 抗うつ薬には手…

マンション価格高騰

いざ不動産やさんにいって物件みて3件内覧にいきました。 私は都会から数駅はなれた駅近賃貸マンションにすんでいます。スーパー、飲食店、お総菜ややさんが多く気に入ってます。同じ地域の分譲マンションだと、中古マンションで3000万円くらいします。 持ち…

自殺したら元夫が喜ぶだろうな

自殺したい。楽に死にたい。 死んだら元夫が喜ぶだろうな。元夫は私に不幸せになってほしいから。 なんとか元夫に復讐する方法はないのだろうか。 自殺したのか、ケラケラケラ、そう思われるのが悔しいから生きるとするか。

医療刑務所の薬剤師に興味をもつ

医療刑務所で働く。と聞くと怖いと思うのではないでしょうか。一般の患者さんのクレーム対応で殴られるんじゃないか(さすがに殴られませんでしたが)という恐怖よりも、がちがちに監視されている患者さんなので安全だと思っています。しかも正職員なら国家公…

安楽死制度

眠くなってそのまま眠ったまま苦しまずに自ら命をたつことができる内服薬が世の中にはまだ販売しているのを、薬剤師なので知っています。昔の睡眠薬ですね。現在では睡眠薬としては使わず、特殊な場合にしか処方されない薬です。病院や動物病院などにしか販…

久しぶりに大学の同級生と連絡をとってみました2

「貯金がある程度あるんだったら、しばらく充電中ということで、働かなくていいんじゃない?自分で働いてきて自立してきて、貯金もためたのはすごいと思うよ。 セミリタイヤもできる、自分のしたいように生きたらいい、それってそんなに多くの人ができる選択…

久しぶりに大学の同級生と連絡をとってみました

15年ぶりくらいに大学の同級生とふとしたきっかけでメールで連絡がとれました。 同級生は、育児もあるし、数年前に仕事辞めて夫の扶養にはいって、専業主婦していて仕事していないとのこと。そろそろパートで働かないといけないなあ、と思っているけど、なか…

在宅医療は怖いかな、、

セミリタイアするために、少し仕事を探すことにしました。調剤薬局に勤務となっても在宅が今後増えていくだろうし、在宅は嫌だ、て断れるのかエージェントさんに聞いてみようと思います。 在宅医療に携わっている看護師さんの半数近くが精神的暴力(暴言)や…

親が3回目コロナワクチンうけました

親が3回目コロナワクチンうけました。高齢者の重症化率が高いので、高齢者が受けれてよかったです。 私は1、2回目接種のときは医療従事者として働いていたので、かなり早くにうっていました。退職してから、2回目のワクチンをうちおえてた8ヶ月目の去年の12…

NISAについて銀行の相談窓口予約しました

NISAについて銀行の相談窓口を予約しました。10日後くらいからしか空いていませんでした。 コロナで密を避けるため、予約制にしているとのこと。店舗が減って、余計に混みあっているとのこと。 ついでに普通預金を無利息でよいので1000万円を超えても保障し…

マンション1棟買い投資について不動産業者を訪ねました

マンション1棟買い投資について不動産業者を訪ねました。 有名不動産です。大阪市内で駅チカ徒歩3分、1K、鉄筋RC、12室ある物件がありました。ですが、1億円。予算は5000万円からかなりのオーバー。 大阪市内駅チカで5000万円だと、鉄骨で人気のない地区…

マンション1棟買い投資芸能人

マンション投資、予算5000万円で、と調べると、コウメ太夫さんがしていると。現在は値上がりして6000万円になっているとのこと。マンション投資の知り合いを紹介してもらって、当時新築駅チカ1Kを6つもっていて年300万円ほどの不労所得があるとのこと。理想…

相続税対策:家なき子特例

相続税対策で家なき子特例、てご存知ですか?相続人が独身で持ち家なし、配偶者がいても配偶者も持ち家がなければ、家の相続税が8割控除されるという特例です。 私の実家は築30年近くたっていますが、都心の駅チカのマンションなので価値があるとされていて…

マンション1棟買いしようか迷う

貯金してきたお金でマンションを1棟買いしてそこの1部屋に住んで、そこから通える通勤場所の薬局で薬剤師として働こうかと考え始めました。 投資素人が、マンション投資ってやつを考えてみました。1Kマンションの安い物件なら古くても人気だろう。1Kマンシ…

50年後はみんな亡くなっています

悩み悩み続けても、子供のいない私には50年後には私の身近な人は亡くなって自分もおそらく亡くなっているのです。 1年はあっという間。あと50回、繰り返せば終わるんです。ひょっとしたら10年後にいいことがあるかもしれない。だから辛いときも何も考えずひ…

メンタルクリニックの予約をしました

メンタルクリニックの予約をしました。初回は心療内科の先生と臨床心理士さんがいてる日ではないといけない、とのことで一番直近の約2週間後に予約しました。臨床心理士さんがいてるクリニックというのが、いいな、と思いました。 振り返ってみると、友達、…

連続睡眠できるようになってきました

もう仕事を辞めて半年以上経つのに、悪夢をみます。よくテレビをみるからか、自分じゃなくて俳優さんとかがでてきて、その俳優さんが襲われて驚いておきることがあります。1週間に1回くらい1度も起きずに連続睡眠ができるようになりましたが、残り6日は、1…

情熱をもたずに生き続ける

40歳独身、退職した私には、今したいことや夢や情熱をもてることはありません。実家での静養を終えて、自分の賃貸の家にもどったら、横浜流星君の茶髪と無敵ピンクの髪色ポスターを買って壁に貼って眺めたいです。両親が3回目ワクチンを打ち終えたら、コン…

失業手当がコロナ禍のため60日延長

勤務年数が10年~20年だったので自己都合の退職だと失業手当の給付期間は120日間でした。しかし、コロナ禍の緊急事態宣言で就活困難ということで、私の退職日だと一律60日延長となって、180日になりました。前職の給料が高かったので、私の年齢では最大金額…

立てこもり在宅医師殺害事件

以前に立てこもり在宅医師殺害事件をニュースで知りました。お悔み申し上げます。 私は以前、間違った薬を渡した外来患者さん、退院患者さんのお宅に、謝罪をこめて正しい薬と交換をしに伺うという仕事もしていました。医療従事者の過失がある、なしにかかわ…

還付申告書類を作成し税務署に送りました

昨年度は12月前に退職したので、年末調整をしていませんでした。国税局がだしている確定申告書作成コーナーを使って、昨年の収入と、ふるさと納税の還付申告などをしました。健康保険は職場の任意継続で続けていたので、税務署の問い合わせ窓口に聞くと、そ…

40歳で6000万たまった理由

学生時代はバイトして月5万円は貯めていました。社会人になってからは、市の総合病院に勤めていたので、地方公務員と同じ給料でした。最初400万円くらいでしたが、40歳で700万円ほどになっていました。夜勤手当と残業代でプラス100万円の800…