akarui_ohitorisamaのブログ

40歳の独身セミリタイアブログです

マンション1棟買いしようか迷う

貯金してきたお金でマンションを1棟買いしてそこの1部屋に住んで、そこから通える通勤場所の薬局で薬剤師として働こうかと考え始めました。
投資素人が、マンション投資ってやつを考えてみました。1Kマンションの安い物件なら古くても人気だろう。1Kマンションの駅チカ安い中古マンションはないかネットで探してみました。5000万円で大阪市内でありましたが、鉄骨だ。壁うす隣の人の音だだ聞こえのやつです。鉄筋じゃないと私自身も住みたくないです。しかも間取りも収納がなくてきついです。
今私は、2DKの駅チカ賃貸マンションに住んでいます。共益費もいれると9万円弱です。働いているときは家賃補助が職場からでたから6万円くらいしか払っていませんでした。
大学生のとき5万円くらいの1Kに住んでいましたが、収納なしで狭くてきつかったです。1Kと2DKはかなり違います。2DKはファミリーマンションみたいで全ての荷物が収納できました。
かといって、分譲マンションを買うのは嫌なんです。実家が分譲マンションなのですが、共益費と積立金と固定資産税で月5万円程かかるとのこと。維持費が高いんです。結局、賃貸マンションのままだと思いますが、マンション投資について勉強してみます。利回り6パーセントだと不労所得300万円ですので。なるべく働きたくないので。。