akarui_ohitorisamaのブログ

40歳の独身セミリタイアブログです

相続税対策:家なき子特例

相続税対策で家なき子特例、てご存知ですか?相続人が独身で持ち家なし、配偶者がいても配偶者も持ち家がなければ、家の相続税が8割控除されるという特例です。
私の実家は築30年近くたっていますが、都心の駅チカのマンションなので価値があるとされていて、持ち主が売ったり貸したりして、よく人が入れかわっています。ただ、私1人が住むには広すぎるので、後々相続しても私は住まず、売るか貸すことにします。維持費に月5万円もかかりますし。築30年なので貸すなら古くなっている箇所もあるし、間取りも悪いし、リノベーションしないといけないな、と思っています。売るならリノベーションを買う方にお願いして、その分リノベーション代を値引きしようと思います。
先日言っていたマンション1棟買いをすると、この特例が使えなくなります。しかも、リノベーション代を支払えないので、やはりマンション1棟買いの選択肢はないかな、と思い始めてきました。
父親、母親が介護が必要になったときに、介護施設に入るならその手続きや、外来通院の付き添いができるように、近くの賃貸に住むことがよさそうです。
ですが、引き続きマンション投資についても調べて検討を続けてみることにします。