akarui_ohitorisamaのブログ

40歳の独身セミリタイアブログです

マンション1棟買い投資について不動産業者を訪ねました

マンション1棟買い投資について不動産業者を訪ねました。

有名不動産です。大阪市内で駅チカ徒歩3分、1K、鉄筋RC、12室ある物件がありました。ですが、1億円。予算は5000万円からかなりのオーバー。

大阪市内駅チカで5000万円だと、鉄骨で人気のない地区になってしまう、とのこと。12室もいらないから、6室でいいから半額にしてほしい。。

大阪市内、駅チカ、1K、鉄筋RC、予算5000万円のマンション1棟が売りにだされるまで待つか。

他の不動産業者はいい物件はもっているはず。都会マンション高騰の傾向が続く今だから難しのかな。いや、妥協せずにもう少し探してみたり、通ってみます。あと、マンション投資の本も買って勉強しないとです。

もし私の理想のマンションがみつかったら、1室私が住むとして、残り5室で1カ月5万円家賃+共益費5000円として、全室うまれば、1年で5万円×12カ月×5=300万円の不労所得が得られます。そこに固定資産税やら仲介手数料やら仲介業者の手数料を引いても200万円ははいってくるはず。

今日は実家から自分の賃貸の家に帰ろうと思っている日。帰りに本屋に寄ってみよう。全く投資ど素人なので、マンション投資以外にも、NISAとか、IDeCoとか投資について調べてみようと思います。