akarui_ohitorisamaのブログ

40歳の独身セミリタイアブログです

2022-02-09から1日間の記事一覧

失業手当がコロナ禍のため60日延長

勤務年数が10年~20年だったので自己都合の退職だと失業手当の給付期間は120日間でした。しかし、コロナ禍の緊急事態宣言で就活困難ということで、私の退職日だと一律60日延長となって、180日になりました。前職の給料が高かったので、私の年齢では最大金額…

立てこもり在宅医師殺害事件

以前に立てこもり在宅医師殺害事件をニュースで知りました。お悔み申し上げます。 私は以前、間違った薬を渡した外来患者さん、退院患者さんのお宅に、謝罪をこめて正しい薬と交換をしに伺うという仕事もしていました。医療従事者の過失がある、なしにかかわ…

還付申告書類を作成し税務署に送りました

昨年度は12月前に退職したので、年末調整をしていませんでした。国税局がだしている確定申告書作成コーナーを使って、昨年の収入と、ふるさと納税の還付申告などをしました。健康保険は職場の任意継続で続けていたので、税務署の問い合わせ窓口に聞くと、そ…

40歳で6000万たまった理由

学生時代はバイトして月5万円は貯めていました。社会人になってからは、市の総合病院に勤めていたので、地方公務員と同じ給料でした。最初400万円くらいでしたが、40歳で700万円ほどになっていました。夜勤手当と残業代でプラス100万円の800…

仕事を辞めるとノンストレスになりました

仕事を辞めて半年ほどが経過しました。仕事を辞める前は、ストレスで毎日アルコール大量飲酒、不眠症のうつ一歩手前でした。辞める決断をして引継ぎをして仕事を辞めてからはしばらく一人で家で引きこもっていました。一人で引きこもってると不規則な生活に…

40歳独身明るいセミリタイア人生始めます

独身1人暮らし薬剤師。今まで貯めた貯金5500万円と退職金500万円の6000万円を年100万円ほど切り崩しながら、40歳で明るいセミリタイア人生を開始します。 前の会社は退職済です。これからは1日3~4時間のパート、年収100万程度で働けるように就活します。 …