akarui_ohitorisamaのブログ

40歳の独身セミリタイアブログです

還付申告書類を作成し税務署に送りました

昨年度は12月前に退職したので、年末調整をしていませんでした。国税局がだしている確定申告書作成コーナーを使って、昨年の収入と、ふるさと納税の還付申告などをしました。健康保険は職場の任意継続で続けていたので、税務署の問い合わせ窓口に聞くと、その金額も保険料にプラスして報告してください、とのこと。源泉徴収票と照らし合わせながら入力しました。

払いすぎていた所得税が返ってくるようです。18万円ほどかえってくる計算になりました。でも、来年の住民税も年間20万円ほどかかるだろうし、トントンになると思います。